Replica * Fantasy







もしも赦されるなら





雑踏の中を歩きながら問いかけてきた言葉に、顔色一つ変えずに答える。


「視えない敵に対して、こっちまで隠れてどうする。」


 子供の師は言った。
いつも苦くて煙たいだけなんだから、体にも悪いし止めてくださいと、アレンに言われ続けている煙草の煙を吐き出しながら。


「そうすれば、近付いてくる奴等全員疑える。」


 サラリと師は言う。
何の感情も見せずに。


 人間不信だった僕を馬鹿にしたその口で、それを言うのですか?


「お前に、こんな不安は無いのだろう、アレン。」


 名前を、呼ばれるのが好きだった。
だけど、そのときだけは無性にやりきれなかった。


「だけど、師匠も知らないでしょう?」
「何をだ?」
「……なんでもありません。」


 酷く淋しい気がした。
結局、誰一人理解することなど、不可能。
これは、どうあっても自分が背負わなければいけない運命なのだと、思い知った。


 赦されたいとは思わない。
それが当然のことだから。
自業自得なのだから。


だけど。
それでも。


通り過ぎてゆく、見知らぬ人の視線が、アレンの体中に突き刺さる。
白い髪に、顔の刻印に。
 好奇の視線だけが、それの本当の意味さえ知ることも無く子供を傷つけてゆく。
 うつむいたアレンに、師は無言のまま煙草をふかした。


「言いたいことがあるならはっきり言え、馬鹿弟子。」


 子供の師は、彼の顔に向かって煙を吐き出す。
もろに副流煙を吸い込んで、アレンはごほりと噎せ返る。
わずかに含まれたメンソールに涙が浮かんだ。
 煙によって誘発させられた涙を拭ってしまったら、更に溢れてきそうな気がして、アレンは懸命にそれを堪えながら、挑むように師を見つめた。
 自分は真剣だったし、師も分かっているはずなのに、我関せずを貫き通す師が憎らしい。


「そうやって、誰も彼もを疑ってしか生きられないなんて、エクソシストは哀れですね。」


 吐き捨てられる言葉。
その中に込められた嫌悪は、師ではなく自らに向けられたものだ。
 自分を睨み据えている弟子に、彼はもう一度深くそれを吸い込んでから、白煙を吐き出した。


「お前がそれを言うのか?」


 弟子の暴言を責めるわけでもない、低いトーンの声は余計にアレンを傷つける。


「なら、人を疑うことしか出来ない人間と、人を信じることが出来ない人間と、どちらがより哀れか答えられるのか?」


 長身を誇る、赤毛に半分仮面を被った男と、小柄なのに一見老人にも見える少年という二人連れは、通りを歩む人々の視線を否応無しに釘付ける。


 まただ。
また僕を突き刺してくる。


『痛い。』


 師の言葉を真っ向から返せないアレンは、唇を噛んで涙を堪える。
 最初から分が悪いことなど承知だ。
負けていることも分かっている。
 だけど、それでもアレンは師の視線から逃げようとはしない。
通り過ぎる人々は、好奇と奇異の視線を投げかけてくる。


「俺は言いたいことがあるなら言えと言ったんだ。お前に言う気がないなら、ないならもう黙れ。」


 師は無表情に煙を吐いて、淡々と言う。
アレンは唇が裂けるほど強く噛んで堪えた。
 彼が言おうとしていることは理解している。
しかし、いつまでもそれに甘やかされている自分がくやしい。
 駄目押しと言わんばかりに、師は続けた。


「俺はお前が言いたくない言葉まで聞いているほど暇じゃない。」


 最後まで聞く前に、口の中では鉄の味が滲んでいた。
最初の涙が溢れる。
どうにか嗚咽だけは飲み込んで、俯いて涙を拭う。
 脆くも崩された虚勢を、もう一度張ることは出来なかった。


「――僕が悪いのは分かっているんです。」


 吐き出される白い息。
鼻を擽るメンソールの香り。


「これが僕の犯した罪に対する罰だということも……」


ひくっと上下する細い咽喉。
まだ止まらない涙。


「だけど、時々それがものすごく淋しくなるんです。」


またこぼれ落ちる涙。
吐き出される白煙。


「僕にしか見えないことが、僕にしか分からないことが苦しい。」


 翻せばそれは、「なぜ自分なのか?」という疑問になる。
そして、それはアレンの中で、常に「自分が義父を壊したから」という答えに行き着くのだ。
 子供の師は深く煙草を吸い込み、大きく吐き出して、短くなったそれをぐしゃりと握りつぶした。
そして、傍らで俯く弟子の頭に、ぱすりと手の平を乗せる。
 くしゃりとなでてやれば、アレンは諦めたように笑った。


「師匠に、あの姿を見せることが出来たらよかったのに。」
「そんなに凄まじいか?」
「気分がどん底に落ちて、何もかも投げ出して逃げ出したくなる程度には、凄いでしょうね。師匠だって、酒と煙草をやめて、真面目に神父らしく神様に祈る気になれますよ。」


 白い髪の下から、くすくすと笑う声が漏れる。


「赦されようとは思いませんが、もしも赦されるなら、僕は泣いてしまうでしょうね。」


 義父と自分を繋いでいる、罪と罰という絆を切り離されることに対して泣くのか?
それとも、これ以上地獄を見ずにすむ安堵感で泣くのか?


 師は間違っても温厚な人間ではなかったが、思っただけでそれを口にはしなかった。


「そいつは大変だな。」


 師は微塵も笑わずに、それだけを口にする。
くっと涙を拭って、アレンは師を見上げた。


「確かに僕は、アクマの姿が見えるから、師匠が言うような不安はありません。」


 師匠が不安を感じることがあるとは思えませんけど……。
ふふっと笑って、間に軽口を挟む。
 師は新たな煙草に火をつけて、それを大きく吸い、また子供の顔に顔を吐きかける。
子供は不意打ちにげほりとむせる。


「何するんですか?!」


 抗議の声を上げるアレンを鼻で笑って、師は何食ぬ顔で煙草をふかす。
噎せ返った後の涙目で師を見上げたアレンは、おもむろに視線を外す。


「貴方に、こんな苦しみは無いのでしょうね、師匠。」


 師の口調を真似て言うと、師は冷ややかに目を細めて笑った。






<< Retune | back | Next >>


2009/00/00 



(C) 2005-2009  Replica Fantasy 月城憂. Some Rights Reserved.
inserted by FC2 system