Replica * Fantasy







あなた、だれ?





「あなた、だれ?」


 初めてそう言われたのは、真っ白の雪の日でした。
小さいころだったから、良く憶えていないけれど、その日は珍しく両親の機嫌が良くて、一緒に買い物に連れて行ってもらったのです。
 僕が憶えている限り、両親と買い物に行ったのはその一度きりで、最初で最後の出来事でした。
 今はもう顔さえ思い出せない両親に関して、僕が憶えていることといえば、怒られたり叩かれたり、そんな記憶ばかりだけど、そのときだけはとても優しく笑いかけてくれたような気がします。
汽車に乗って、見たことも無い大きな街で降りて、綺麗な服を着た人たちと、大きな建物に、僕は圧倒されていました。
 お店のものが、きらきら輝いていて、見たことも無いものばかりで、僕は夢中になっていました。
綺麗なものを見ていると、とても幸せな気分になって、いつの間にか僕はとんでもない思い違いをしていました。


「お父さんとお母さんも、本当は僕のことを、ちゃんと愛してくれていたんだ。」


 顔に青あざをつけて、ぼろぼろの洗いざらしの服を着て、たった独りでガラスケースにへばりついている子供を、周りの大人たちはいったいどんな眼で見ていたでしょうね?
 気が付けば僕のそばに、両親の姿はありませんでした。
急速に冷えていく頭の中で、僕は必死に彼らを呼びました。
だけどどこにも二人はいなくて、僕は外に飛び出したのです。
 必死に走って、走って走って、初めて来た街の中を駆け戻りました。
どうして道が分かってのでしょうね?
とにかく僕は、取り付かれたように泣きながら走って、家に帰り着いてしまったのです。
真っ暗な真夜中になっていて、何時間走ったかなんて全然分かりませんでした。
 涙だって枯れてしまうくらい疲れきっていたので、そのとき何を思っていたかなんて、憶えてもいません。
 でも、それで良かったのでしょうね。
 呼び鈴を押して、開かれた扉の向こうに現れたひとは、僕の姿を見て言いました。


「あなた、だれ?」


 泣き叫んで縋り付けばよかったのかもしれません。
そうすればまだ、可愛げがあったのかもしれません。
 だけど僕は彼女の言葉を聞いて、解ってしまったから、だから言ってしまったのです。


「ごめんなさい。お家を間違えたみたいです。」


 彼女はどんな顔をしていたのでしょうね?
僕は笑ってそう言ったんです。





「あなた、だれ?」


次にその言葉を聴いたのは、自分の口から言ったときでした。
僕はもう、二度と殴られることも蹴られることも無かったけれど、かわりに食べる術も帰る場所も失くして、裏路地で蹲っていました。
ひょっとしたら、両親が探しに来てくれないかと、心のどこかで思っていたのかもしれません。
 何回太陽と月が入れ替わっても、相変わらず僕は裏路地に蹲っていて、寒さと、飢えと、淋しさと、その三つだけを両腕いっぱいに抱えて、早く死んでしまえばいいと思っていました。
 その日はちょうど神様の使徒の生誕を祝うお祭りの日で、街中が輝いていて、なのに僕の周りだけは雪の色しかなくて、泣きたくても余分な水さえ体には残っていなくて。
この聖なる日に、薄汚い子供に眼をくれる人なんて一人もいなくて、通りを行く人たちはみんな足早に通り過ぎていきました。


「こんな日に、こんな所で、どうしたんだい?」


 だから一人の大人が僕に話しかけてきたとき、思わず問い返したのです。


「あなた、だれ?」


 僕のお母さんが、僕に言ったのと同じ言葉を。
 僕はそんなに酷い格好をしていたのでしょうか?
相手は酷く心配そうな顔をして答えました。


「私はマナ・ウォーカー。君の名前は?」


 僕は答えられませんでした。
だって、もう随分長い間、名前を呼んでもらった記憶が無かったから、僕は自分の名前を忘れてしまっていたのです。






「あなた、だれ?」


 目の前に現れた奇妙な仮面の人にも、同じ事を聞いたような気がします。
黒ずくめの姿に、胸に描いていた十字架だけが、いつかマナと行った教会の十字架よりも綺麗だと思いました。
 だけど、本当のところを言うと、そのときのことを僕はあまり憶えていないのです。
確かだといえることは、顔の左半分が酷く痛んでいたこと。
今までミトンを外したことが無かった左手に、酷い違和感を感じたこと。
瞼の裏に信じがたい悪夢が焼きついていたこと。
脳裏に反響している声が、僕の名前を呼んでいたこと。
そして、その日を境に、この世の総ての絶望感を映しているような、黒の世界が見えるようになったこと。


「エクソシストにならないか?」


僕の忌まわしい左手を取った二人目の大人は言いました。
人間のものではなくなった左眼に映ったその人は、どこかマナに似ているような気がしました。
 だから僕は、その差し伸べられた大きな手に縋ったのです。
 僕と同じ過ちを犯す者がいなくなるように。
マナのような哀しいアクマを救済するために。
エクソシストになることを選んだのです。
 本当は、ただ苦しみから逃げ出したかっただけということも、これ以上独りでいることに耐えられなかっただけということも、僕の弱さを全部押し隠して。
 エクソシストになるといえば、その人が僕を傍に置いてくれるだろうということを、僕は知っていました。
 だけど貴方は、僕のそんな狡い弱さを総て見抜いていましたね。
それでも貴方は優しかったから、あの時僕に言ってくれたから、だから僕はその弱さを飲み込むことが出来たのです。

 ずいぶん時間がかかってしまったけれど……


あなた、だれ?
「俺はクロス・マリアン。お前を導いてやろう、アレン・ウォーカー」






<< Retune | back | Next >>


2009/00/00 



(C) 2005-2009  Replica Fantasy 月城憂. Some Rights Reserved.
inserted by FC2 system